ハウジング

【FF14】土地整備はいつ終わる?ハウスの上手な買い方!

すてらん
すてらん
今日は効率良くハウジング戦争に勝つための方法をご紹介します!
とんかつ
とんかつ
無駄な時間を減らして土地を手に入れるブヒッ

パッチ6.1でハウジングエリアは抽選方式に一時的に変更されましたが、今後また先着購入が再導入される可能性がありますので知識として覚えておくと良いかと思います。

【FF14】ハウジングエリアでおすすめの土地を紹介!ミストヴィレッジ編 パッチ5.35で各ハウジングエリアに6区画ずつ(通常3/拡張街3)の追加が発表されました。 フリーカンパニーと個人宅いずれ...

空き地の確認

まず出来る事から始めましょう。

ログインして各国の空き地を見てまわります。

出来れば1時間毎にチェックするのが望ましいです。

納品したりマケボで寄ったり、何かのついでで構いません。

確認するクセを付けましょう!

そして、この時に空き地がどこの何等地か把握しましょう。

整備中はいつ終わる?

引越しまたは土地の撤去から9時間〜15時間で整備中は終わります。(経験談

これはランダムになってると思いますが、すてらんの経験から1等地はより長く12時間以上

その他の土地は9〜12時間で終わる事が多かったですね。

新生時代は最低6時間、平均して8〜10時間で終わると思ってましたが、最近は土地不足もあってか昔より延びてる気がします。

恐らく土地が少ないので多くの人にチャンスがいくようにだと考えてます。

【FF14】ハウジングエリアでおすすめの土地を紹介!ラベンダーベッド編 パッチ5.35で各ハウジングエリアに6区画ずつ(通常3/拡張街3)の追加が発表されました。 フリーカンパニーと個人宅いずれ...

好立地は諦めろ!

たまにめちゃくちゃ好立地の場所で張り付いてる人達を見かけますが、ハッキリ言って時間の無駄です。

仮にあなたがゴブの辺鄙な場所に土地を持っていたとします。

そしてミストのマケボ目の前の土地が空いていたらどうしますか?

我こそはと引越しますよね?

好立地で張り付く時間がもったいないのですw

でも、ここで諦めたら何の意味もないのです。

引越しがくると言うことは引越し元の土地が空く時間が把握できると言うことです。

この情報はほんと貴重です。

引越し元を特定するためにも、こまめな空き地チェックは凄く大事なのですね〜

プライスダウンタイマーは無視しろ!

昔から言われてる事でタイマーのキリがいい時に押すと買えるとか都市伝説みたいな話をたまに聞きますが嘘です。

絶対に買えません!!

プライスダウンタイマーはあくまで値下がりするまでの時間なので整備中が終わる目安にはなりません。

ちなみにプライスダウンタイマーは6〜15時間ぐらい設定されており時間の設定はランダムです。

タイマーは無視して全力で連打してくださいw(検証済み

【FF14】ハウジングエリアでおすすめの土地を紹介!ゴブレットビュート編 パッチ5.35で各ハウジングエリアに6区画ずつ(通常3/拡張街3)の追加が発表されました。 フリーカンパニーと個人宅いずれ...

サインボードの立ち位置

これは仕様上の話なので気休め程度に聞いてください。

サインボードでポチポチする時になるべく画面が動かない位置で押すとラグが少なくなると思われます。

ボタンを押して画面が動く時間を減らせばその分早く選択肢を表示させられる…はずです。

あと画面酔いもしなくなります(これほんと

参戦するか見極めろ!

空いてる土地に次から次へと参戦していたら時間の無駄ですしイライラや不満しか溜まりません。

これまでに説明してきた内容をおさらいすると次のようになります。

  1. 空き地チェックはこまめにする
  2. 1等地は整備終わるまで12時間以上
  3. ボタンは連打
  4. 好立地は情報のチャンス

では、例えで説明してみましょう

これは最近ハウジング戦争に参戦した、すてらんの実例です。

失敗例①

  1. 9時頃に空き地チェックして1つ発見
  2. 13時頃に参戦
  3. 粘るも17時50分頃に引越しに横取りされる
すてらん
すてらん
ここの反省点は好立地な場所だけど平日だった事から無駄に粘ってしまった事だね

失敗例②

  1. 失敗例①の引越し元を特定
  2. 整備中から10時間経過した1時頃に参戦
  3. 6時50分に背伸びして…負ける
すてらん
すてらん
ここでの反省点は土地が1等地だった事で整備中が終わるのに時間が掛かった事だね
とんかつ
とんかつ
油断して背伸びするからだブヒッ

失敗例③

  1. 1時30分頃に空き地発見
  2. 反省点を活かし12時間後に参戦
  3. もしかして都市伝説は本当なのか?急に試したくなる
  4. タイマーが1分を切るタイミングで押す
  5. タイマー時間1:54:14で負ける
  6. キリがいいから買えるは都市伝説
すてらん
すてらん
この時都市伝説は無いと実証されたよ
とんかつ
とんかつ
最初から無いって言ってたブヒッ

失敗例④

  1. またまた14時頃に空き地発見
  2. 12時間後の1時30分頃に参戦
  3. タイマー無視してポチポチ連打
  4. 鼻をポリポリかいてたら…負けた
すてらん
すてらん
いや…鼻が痒くてw
とんかつ
とんかつ
油断大敵だブヒッ
【FF14】ハウジングエリアでおすすめの土地を紹介!シロガネ編 パッチ5.35で各ハウジングエリアに6区画ずつ(通常3/拡張街3)の追加が発表されました。 フリーカンパニーと個人宅いずれ...

失敗例⑤

  1. 2時20分に引越し元特定
  2. 12時間後の14時頃から参戦
  3. 14時40分過ぎて次は1時間後だと思い離席
  4. 14時50分に負けた…
すてらん
すてらん
今回の反省点はカウントの時間が1時間毎だと思って油断してましたw
とんかつ
とんかつ
整備中のカウントは30分サイクルブヒッ

成功例

  1. メンテ前に空き地チェック
  2. メンテ時間はおよそ8時間
  3. メンテ明けすぐにサインボードに直行
  4. 誰もいない…ポチッ!!
  5. 勝ったw
すてらん
すてらん
確実に手に入れたいのであればメンテ明けの誰も張り付いていない時を狙うしかない!!
とんかつ
とんかつ
前回のメンテ明けに空き地チェックしたのに寝坊して買えなかったから今も戦ってるブヒッ

まとめ

結論は整備中からの購入は運任せになります。

しかし、いかに楽して参戦できるかは知識次第だと思います。

この記事を参考に是非頑張ってください!

では…最後に

確実に手に入れるならメンテ明けを狙え

すてらちゃんねるでは金策情報はもちろんお得で有益な情報を発信しています。

もしよければこちらからTwitterフォローをお願いします。

すてらん@ブロガーの人