ハウジング

【FF14】階段を浮かせる方法!ロフトの作り方<ハウジング初心者さん必見>

すてらん
すてらん
じゃあ今日は階段の浮かせ方を紹介するね!

この記事ではロフトを作るための階段の浮かせ方をご紹介します。

階段の浮かせを覚えれば窓や絵画も同じ方法で浮かせられるので、自由度が一気に上がること間違いありませんので是非最後までご覧くださいませ!

【FF14】家具の浮かせ方!失敗しないコツ<ハウジング初心者さん必見> この記事では何度も落ちて失敗してきた私が、やっとの思いで家具浮かせを成功させた教訓を活かした内容になっています。 読めば必...

プレイ環境

  • PS4
  • マウス

動画

動画でも説明していますので、ぜひ参考にしてみてください!

準備する物

  • ステージパネル
  • ウッドステップ

階段の浮かせ方(設置手順)

設置手順

  1. 台座に乗せる機能が有効になってるか確認する
  2. ウッドステップを置く場所にステージパネルを設置する
  3. ステージパネルにウッドステップを設置する
  4. 台座に乗せる機能を無効にする
  5. ウッドステップの設置判定を無効にする
  6. ステージパネルを離す
  7. 台座に乗せる機能を有効にする

階段の浮かせ方(詳細手順)

「台座に乗せる機能」が有効になってるか確認する

ウッドステップを置く場所にステージパネルを設置する

階段の浮かせは高さや場所は問いませんが、壁の近くに寄せ過ぎると設置判定が壁に付いてしまうので注意が必要です。

ステージパネルにウッドステップを設置する

ここではウッドステップがステージパネルに設定判定が付きます。

ステージパネルを動かせばウッドステップも動くので、設置位置はここで微調整しておきましょう。

台座に乗せる機能を無効にする

ウッドステップの設置判定を無効にする

台座に乗せる機能を無効にしたのは、ウッドステップをステージパネルから設置判定を引き離す事にあります。

設置判定を引き離すには移動カーソルが紫になった事を確認して、床で決定を押し判定を加えた後にキャンセルする様にして下さい。

ウッドステップを複数設置したい場合は、この作業を設置する数に応じて繰り返して下さい。

すてらん
すてらん
階段を設置できない紫判定の所で「カチッカチッ」と2回程クリックして、そのままキャンセルするとステージパネルから判定が離れるよ

ステージパネルを離す

ここでステージパネルを片付けてしまって大丈夫です。

台座に乗せる機能を有効にする

おわり

階段の設置を工夫すればこのような螺旋状にできたり、よりリアルなハウジングが楽しめるでしょう。

【FF14】室内エレベーターの作り方!<ハウジング初心者さん必見> この記事では意外と知られていない室内エレベーターの作り方をご紹介します。 この方法ができるようになると地下から1階へジャン...

まとめ

ハウジング初心者の階段の浮かせ方!ロフトのある家は如何だったでしょうか。

ハウジングの技って初めての人には難しいですよね。センスも去ることながら、設置する技術が一番大切です。

何ができて、何ができないのか…できる事を知る所から始めるましょう。

この記事を参考に、皆さんも一緒にハウジングライフを楽しもう!

すてらちゃんねるでは金策情報はもちろんお得で有益な情報を発信しています。

もしよければこちらからTwitterフォローをお願いします。

すてらん@ブロガーの人