おすすめ周辺機

FF14とウルトラワイドモニターの相性がいい3つの理由

 

今日はFF14とウルトラワイドモニターの相性がなぜいいのか3つの理由をご紹介します。

3つの理由って「なに?」って思いますよね。普通のモニターでええやんとかw

ズバリ!結論から言いますと

視野が広がるです。

では、視野が広がることで何がいいのかご紹介します。

相性がいい3つの理由

  1. 視野が広がり絶や零式などの高難易度コンテンツのギミック処理が楽になります。
  2. 画面が広く美しい景色が広がるので没入感のある環境になります。
  3. UI表示もすっきりして自由度が増すので大事な場面も見逃しません。

この中でウルトラワイドモニターの最大の利点はやはり「視野の広がり」ですね。

視野が広がる世界

こちらの動画は最新の絶コンテンツを攻略している映像です。

画面端の方まで見えているのがすごく分かる動画となっています。

これだけ視界が広がればギミックも見やすく処理がうまくできそうですね。

没入感がたまらない映像美

この二枚のSSでも違いがお分かりいただけると思いますが

ウルトラワイドモニターの方が景色もより美しく見えSS映えしますね。

 

UI表示が邪魔にならない

視野が広がるということは今まで中央寄りにUIが集中しているのを拡散させる事ができます。

ホットバーなど少し大きくしたい場合など、今までは視界に入り邪魔になっていたところが

すっきりして見やすくなっていますね。

気になるPCの性能は?

ウルトラワイドモニターの良い所ばかり紹介してきましたが

手持ちのPCで重たくなるなら意味がない訳なんですね~

そこで調べてみました!

ウルトラワイドモニターのデメリット3つ!

  1. グラボ性能は中級クラス以上から
  2. 設置場所にもご用心
  3. デュアルモニターがほぼできない

それでは具体的に見ていきましょう。

グラボ性能は1660super以上!

まず結論から言いますと解像度のUWFHD(2560*1080) 60Hzなら

GTX1660superでも快適にプレイできます。

FF14のベンチマークで計測すると

SCORE: 12380
平均フレームレートはなんとフルスクリーンモード最高品質で「84fps

少し落ちる場面もありますが評価は「非常に快適」でした。

これ以上の3440*1440(UWQHD)サイズになるとRTXシリーズがおすすめになるといった所でしょうか。

  • 低価格でワイドモニターを楽しみたい人は2560*1080(60~75Hz)
  • とにかくハイスペックで遊びたい人は3440*1440(60~75Hz)

どちらも同じfpsですが遊べますが、PC環境とお財布で決めてもらうのが良いと思います。

設置場所も要注意

ウルトラワイドモニターともなると横幅もけっこう広いですw

一般的な24インチで53*30でPCデスクに1枚置ける程度だと思います。

しかし、これがウルトラワイドモニターともなるとサイズがなんと

80㎝*34㎝ 

横幅はおよそA4サイズ2枚分ですw

モニター置いたら他のものが置けなくなる可能性がありますね。

スピーカーとかキーボードもあるので何かと机は物でいっぱいなはずです。

デュアルモニターがほぼムリゲー

動画やお仕事用にデュアルモニターにしている方も多いのではないでしょうか。

ウルトラワイドモニターにすると設置面積からデュアルモニターすることはほぼ無理になってきます。

もちろん画面の広さから同じような使い方はできますが

わたしは画面の中にウィンドウがたくさんあるのはあまり好きじゃないんですよね。

これが許容できる方はウルトラワイドモニター1枚で効率よくできるかもしれませんね。

ウルトラワイドモニターどれを選べばいいの?

FF14推奨モニターを選べば間違いはありません!

なんせスクエニがパートナーシップを結んで推奨しているのですからw

オススメする「IODATA」はPC周辺機ではめずらしい国内メーカーですよ。

海外製品がシェアをしめる中でmade in JAPANが頑張ってくれるのはうれしい限りです。

わたしもモニターは「IODATA」GigaCrystaシリーズを使用しています。

FF14推奨周辺機はこちら

低価格で楽しみたい WFHD 2560*1080

フルHDの約1.3倍!解像度2560×1080(WFHD)対応

詳細はこちらHP

 

PS5にも対応 WQHD 2560*1440

165Hz対応PCやPS5に最適なゲーミングモニター

詳細はこちらHP

ハイスペックPCに最適 UWQHD 3440*1440

ハイスペックでより快適に楽しみたい人へ所有感を満たす最高モデル

詳細はこちらHP

他のメーカーを探す

まとめ

絶竜詩戦争も情報が広がりチャレンジしやすくなってきました。

また次の零式も控えています。

この機会にモニターを新しくして高難易度コンテンツを優位にすすめてみませんか?

わたしもパンデモ辺獄編からウルトラワイドモニターで参戦しかなり楽しめました!

ぜひあなたもこっち側の世界へやってきませんか。

今なら10%OFF フルHDの約1.3倍!解像度2560×1080(WFHD)対応

すてらちゃんねるでは金策情報はもちろんお得で有益な情報を発信しています。

もしよければこちらからTwitterフォローをお願いします。

すてらん@ブロガーの人