金策

【FF14】おすすめ金策考察!億万長者になる方法

すてらん
すてらん
今日は金策の基本的な考え方をあなたと共有しようと思います。
とんかつ
とんかつ
金策は難しいブヒッ

何して良いか分からないブヒッ

すてらん
すてらん
とんかつみたいな金策初心者さんでも分かりやすくく解説していくから最後まで見ていってね

この記事は2021年パッチ5.58最新情報です。

ジャンルから狙え!!

金策には大きく分けて5つのジャンルがあります。

  1. 装備
  2. 素材
  3. ハウジング
  4. マウント
  5. レアアイテム

この5つのジャンルの中で一般的な金策に向いているのは装備・素材・ハウジングの3つです。

では、この3つのジャンルからどのようにして金策に結びつけるか考えてみましょう!

装備で金策

あなたはFF14をプレイしていて、「この装備かっこいいな」「この装備かわいいな」って思った事はありませんか?

FF14を始めたばかりの時に店売り装備を着たせいで気持ち悪い配色に涙した覚えもある事でしょうw

FF14の世界では【装備=強さ】だけでなくオシャレに着こなせる装備が存在します。

そして、その装備の為なら少々お値段高くても買ってしまう魅力があるのです。

そこに目をつけたのが装備金策です。

オシャレ装備を狙っていけ!

では、数ある備の中から金策できそうな装備をご紹介します。

  1. 季節感のある装備
  2. かわいい・セクシー装備
  3. トレンド装備

まず最初はやはり季節感のある装備ですね。

日本には四季があり季節に応じて衣替えをします。

そうした習慣がFF14の世界でも存在します。

春になれば薄手のシャツや軽装な装備が売れ

夏には水着、冬になればコートやセーターなど暖かい装備が売れます。

次にかわいい・セクシー装備です。

種族の中でも人気なのがミコッテ・ララですかね。

かわいい装備はララによく似合います。

でも、セクシーな装備はララにはあまり似合いませんw(体型的に

その代わりミコッテには凄く似合います。

こうした所でも意外と売れ行きが変わってきたりするので面白い所です。

そして最後にトレンドの装備です。

これは地図で手に入る素材で作れる装備や実装されたばかりの装備の事です。

FF14ではSS機能が凄く充実しておりTwitterでも連日投稿される程活気があります。

新しく実装されたオシャレ装備は、普段なら考えられない高値でもSS映えを狙って欲しがる人がとても多いです。

すてらん
すてらん
装備金策は新式などの性能面で売れるのはもちろんだけど、昔の装備だけどオシャレ装備として売れる事もあるんだよ

素材で金策

マケボを見てるとたまーに「えっ?なんでこんなに高いの?」ってアイテムを見かけたりします。

どこに需要があるか分かりませんよね〜

ここではそんな疑問を少しでも解決出来るように金策に繋がりやすいアイテムをご紹介します。

大量に使う物を狙え!!

素材には買ったら暫く使わない物や使い続ける物があります。

かんたんに分けると次の通りです。

使い続ける素材

  1. ご飯や薬
  2. リーヴ納品
  3. 地下工房

暫く使わない素材

  1. 武器や装備
  2. ハウジング

使い続ける物が何故売れるのかその心理を考えてみましょう。

あなたが武器や装備またはハウジングする際に素材を買うとします。

そこで考えるのは

とんかつ
とんかつ

作りたいのは1つだから必要最低限にするブヒッ

うーん…でも素材高いから採りに行くブヒッ!

ってなるか渋々買うかだと思います。

では、使い続ける素材を買う時はどうなるか?

とんかつ
とんかつ

毎日使う素材だから採りに行くの大変だブヒッ

他にする事もあるし…買っちゃうブヒッ

って感じで消耗し続ける素材に対しては採りに行く手間を減らし時間を買う傾向にあるのです。

そして毎日使うからと大量に買っても損した気分にはならないのも特徴の1つです。

補足ですが、使い続ける物に地下工房を入れた理由は関連する素材は低レベルの物が多く

そして使用量も多いので自分で採りに行く人が少ないと思い載せてみましたw

実際にやってみると思うのが、またこの素材かよってのが何回も続くので最初は採ってきても買いたくなるのです。

ハウジング金策

土地の数がなかなか増えないですよね〜

欲しい人が手に入らない中でハウジング金策で儲かるのか?

そう思う方もいるでしょう

まぁ…確かに毎日飛ぶようには売れません。

ですが金策は幅広くやってこそ儲けが出るのです。

ハウジングも【装備金策】でも書きましたが季節に応じて模様替えする人が多いです。

あと基本的にハウジングアイテムは作るのは凄く簡単なのに買う人が多いです。

何故だか分かりますか?

作ってる時間より設置してる時間を必要としてるからですw

ハウジングで特徴的なのは必ず必要なアイテムがある事ですね。

ハウステレポに必要なエーテライト

リテイナーを呼び出す為の呼び鈴

モグメを受け取るた為のポスト

大きな声では言えませんが…

NPCで売ってる畑やチョコボ厩舎など、知らずにマケボで買ってしまう方も…結構多いですw

ハウジングアイテムは素材でも売れますので作りたくない人は素材をそのまま売ってもいいかもですね

まとめ

最後に本文では書ききれなかったコツを何点かご紹介しますw

  1. 余りの出ない数で売る
  2. 必ずしもHQが売れる訳ではない
  3. 出品手数料を考えろ

他にも言い出したらキリがないのでこのくらいでw

簡単にご紹介してきましたがお分かり頂けたでしょうか?

これからも金策について研究していきたいと思いますので、その時はまた共有していきましょうね