ID攻略

【FF14】クリスタルタワー:古代の民の迷宮徹底攻略<初心者向け>

すてらん
すてらん
今日はメインクエストになったクリスタルタワーシリーズを攻略していこうと思います。まず第一弾!古代の民の迷宮からです!

この記事は【クリスタルタワー:古代の民の迷宮】の攻略をご紹介します。

今回ご紹介する内容は実装当時の攻略方法ではなく、現状のアイテムレベルで行った際の攻略方法になっています。

目的としてはパッチ5.3でクリスタルタワーがメインクエストに組み込まれる事で多くの方が参加すると思います。

そんな中でも最低限ポイントを押さえて行けば、きっと楽しい事間違いなしです。

初見・ベテラン・(一部心無い人)色んな方が参加してワチャワチャするので楽しんでいきましょう!

【FF14】クリスタルタワー:シルクスの塔徹底攻略<初心者さんにおすすめ> この記事ではシルクスの塔を現在のごり押し方法で攻略する手順を分かりやすく解説しています。 なんとな~くやってたシルクスですが、この...

この記事は2021年パッチ5.58最新情報です。

クリタワに初めて行くその前にHUDの設定をしよう!

初めてクリタワに挑戦するとき、HUDの設定まで気が回らずに「古代の民の迷宮」に行って「なんだこれ!」と驚くのが「アライアンスリスト」の表示です。

初期設定だと大きい表示のままでしかも画面の真ん中にあるようで、HUD設定をせずに行くと泣きながら戦う羽目になります。

そうならないように、クリタワに初挑戦する前に「アライアンスリスト」の表示を小さくして、左上の方に移動させておきましょう!写真では大きさは60%に設定しています。

アライアンスリストって何?

「アライアンスリスト」って何ぞや、と言いますとアライアンスレイドは、8人PT×3PTの構成になっていてA・B・Cの3PTに分かれます。

それぞれに役割があったりギミックがあったりするので、始まったら自分がA・B・CのどのPTになっているか確認してくださいね!

自分のPTはPTリストに表示されますが、他の2PTはアライアンスリストに表示されます。

例えば、自分がAアラだったとします。Bアラのヒラさんが二人とも床ペロしてしまった・・・!

なんて時に、アライアンスリストから床ペロしてる人をクリックするとタゲることが出来ます

なので、他のPTのアライアンスメンバーをそこから簡単に蘇生もできちゃうという訳です。

そんなに使うことはないかもしれませんが、クリックしてタゲることが出来るというのを覚えておいてください。

雑魚敵:バルフレー

要注意アクション:テイルドライブ

ここでは雑魚敵で登場するアムダプールのラスボス「アナンタボガ」さん名前は違うが戦い方は同じです。

AアラCアラのタンクさんはテイルドライブを味方に向けない様に中央に向かせる感じで戦いましょう。

アクション 攻撃内容
怪視線 無詠唱前方範囲 タンクは味方への巻き込み注意
ロトンブレス 前方範囲 ダメージ+病気付与
テイルドライブ 後方へ扇状範囲、ボス後方に立つ事で発動してくる
 

①ボス:ボーンドラゴン

要注意アクション:プラティナル

Aアラ・Cアラのタンクさんが骸骨のタゲを取って、ボーンドラゴンから引き離す形で倒す

引き離す目安はボーンドラゴンから石段の2つぐらい。(下記図で説明!)

倒した骸骨がボーンドラゴンの元に駆け寄り爆発し全体攻撃…結構痛い

ヒラさんはバリアと回復で腕の見せ所!DPSは…頑張れ!

アクション 簡易解説
プラティナル
(ソウルダウス)
倒した骸骨がボーンドラゴンの元に駆け寄り爆発し全体攻撃
連続で来るためヒーラーはバリア・回復の見せどころ
ダークソーン ランダム1名を中心に範囲攻撃
ダークウェーブ 円形AoE攻撃
※注 実際のダンジョンに赤いラインはありません。

雑魚敵:アトモス

要注意アクション:最大の敵は他アラ

各アライアンスに寄って指定されたエリアへ別れます。Aアラは左、Bアラは中央、Cアラは右です。

ここの最大のギミックは後方の光る八角形のパネルに4人乗らないと、他のPTがアトモスに対して攻撃が与えられなくなります。(下記図で説明!)

PT構成にもよりますが乗るのは「ヒラ2人+遠隔DPS2人」ですね。

近接だけのPT構成で譲り合いになるぐらいならDPSさんは先着順でアトモス討伐に回りましょう。

後方の光る八角形のパネルに乗ってるプレイヤーさんが自分のエリアのアトモスを倒したからといってたまに移動しちゃいますが、移動しちゃうと他のPTが攻撃できなくて迷惑しますので床の色が消えるまで移動は我慢ですw

タンクさんはアトモスの周りに出てくる雑魚を後方プレイヤーの所まで引っ張り倒してもらいましょう。

アトモスを攻撃しているプレイヤーさんは雑魚は無視して全力アトモスで大丈夫です。

②ボス:タナトス

要注意アクション:アストラル体

通常状態ではタナトスを殴ってもダメージが通らない。アストラル体になると攻撃が通ります。体が透明になってる状態です!

アストラル体になる順番はAアラ⇒Bアラ⇒Cアラの順番でCアラまで回る事はほとんどない。

クリタワ恒例のマラソンがあるがAアラが到着していないのにBアラタンクが戦闘を始めたり、先釣りマンがやらかす事があるので注意が必要です。

必ずAアラの準備ができて突入しましょう。AアラはBアラへ回さない様にDPSさん頑張りましょう!

その他PTは外周に出てくる雑魚を倒して時間を潰しましょう。

アクション 簡易解説
ブライテッドグルーム 円形AoE攻撃
ザントマン(雑魚敵) 外周のマジックポットへ向かって移動
→アストラル体対象外PTで処理
ネメシス(雑魚敵) アストラル体対象外PTで処理

雑魚敵:バッサゴ&アラガンボム

要注意アクション:ボムを逃がすな!

雑魚フェーズになりますが、ここは特に注意する必要はありません。

基本バッサゴを全力で攻撃して良いのですが、途中に出てくる「アラガンバルーン」「アラガンナパーム」が中央のアラガンボムに向かって進みます。

この「アラガンバルーン」「アラガンナパーム」がアラガンボムに当たると爆発の全体攻撃がきます。

全滅するまではないですが、ヒラさんが余計な回復をしないといけませんので出てきたら範囲攻撃等で優先的に倒しましょう。

 

③ボス:キングベヒーモス

要注意:エクリプスメテオ

キングベヒーモス戦ではAアラのタンクさんがボム、Bアラタンクさんがキングベヒーモス、Cアラタンクさんが鉄巨人のタゲを取ります。

ボムは倒せますが鉄巨人は倒せないので、Cアラタンクさんはタゲを取ってキングベヒーモスから離しましょう。

無視して放置しておくとコメットを壊され全滅するので注意が必要です。

頭に緑のマーカーが付いた人にコメットが落ちてくるので、キングベヒーモスのターゲットサークルより少し外側で待機します。

エクリプスメテオの落下地点から隠れる様にしてコメットの裏に入りましょう。

アクション 簡易解説
コメット ランダム3名にマーカー&隕石落下
エクリプスメテオ 即死級全体範囲攻撃
→降ってきた隕石の影に隠れて回避

④ボス:ティターン

要注意アクション:エンシェントフレア

エンシェントフレアを唱える前にティターンがMAP中央に移動します。

Bアラタンクさんはこの移動がアラ全員に見える様にするには中央よりやや手前で戦う必要があります。

エンシェントフレアの詠唱中に各アラは自分の持ち場のエリアに戻りバリアを張って防ぎます。

この時に各エリア内に4人以上いないとバリアが発動せずに全滅してしまうので注意しましょう。

エンシェントフレアは全部で2回詠唱しますが2回目の詠唱開始時点で2%以下ならごり押しで倒せます。

もし2%以上残っているのであれば大人しく自分のエリアに戻りましょうw

アクション 簡易解説
次元斬 赤いAoEの範囲攻撃
メギドフレイム 複数の円形AoEによる直線範囲攻撃
アイアンクロー 一番近くにいるメンバーが捕まる
→アイアンクローを殴って解放
真空斬り 扇状範囲攻撃
エンシェントフレア 即死級全体範囲攻撃
→各PT外周の円に乗ってバリア起動

【FF14】クリスタルタワー:闇の世界徹底攻略<初心者向け> この記事ではクリスタルタワー:闇の世界を現在のごり押しでの攻略方法をご紹介します。 これだけ抑えれば床ペロする事はないでしょう...

まとめ

【クリスタルタワー:古代の民の迷宮徹底攻略】は如何だったでしょうか。

実装当時からクリタワを周回してきましたが、改めて文章にすると昔のやり方は殆ど残っていませんでした。

初のアライアンスレイドという事もあり、実装当時はかなりの難しい難易度でしたね。

予習当たり前な風潮があり初見には厳しい時代でしたが、やはり予習をするとしないとでは楽しみ方が少し変わると思います。

もちろん初見なんだから「攻略はいらないじゃん」って方もいるとは思いますが、何も知らずにやられて淡々と進むより少しかじって上手くできなくても「あ~これか!」って感じた方が次に活きると考えます。

初見ごり押しも良いけど、この機会に是非少しばかり予習してみてはどうでしょう!