金策

【FF14】初心者でもできるテレポ券や割引を使った節約で金策!

すてらん
すてらん
今日はテレポ代をお安くする節約術をご紹介します!

この記事では普段、何気なく使っているテレポ代を節約して金策に繋げよう!って感じのお得な情報を5つご紹介します。

メインを進めている方は特に効果が出るないようとなりますので是非最後までご覧ください!

この記事は2021年パッチ5.5最新情報です。

お気に入り登録

まずは基本的な所の「お気に入り登録」のご紹介です。

登録したエリアへテレポをする際に掛かる費用が半額になる「お気に入り登録」

プレイヤーがテレポができるようになるとエーテライトに「お気に入り登録」が3つできる様になります

またワンタイムパスワードを導入すると、登録したエリアへテレポをする際に掛かる費用が無料になる「お気に入り(無料)登録」が1つ貰えます。

※ワンタイムパスワードのリンクはこちら

画像の左側にあるゴールドの★が無料登録、シルバーの★が半額のお気に入り登録です。

すてらん
すてらん
コンパニオンアプリ(無料版)をダウンロードはする事で「お気に入り登録」が1つ増やせるので、登録がまだな方は是非ダウンロードしてみて下さいね

スキルで節約

次にスキルでテレポ代を節約する方法のご紹介です。

テレポと同じタイミングでプレイヤーが覚える技に「デジョン」というスキルがあります。

これは上記で説明した「お気に入り登録」の方法と同じく、好きなエリアに「ホームポイント」登録を行い、使用すると登録したエリアに飛べるスキルとなっています。

本来の「ホームポイント」登録の使い方は、冒険中に運悪くやられちゃった際に帰還するエリアを決める事にあります。

ですので、「ホームポイント」登録はメイン進行中の基軸になるエリアへ登録する事をおすすめします。

そして、その性質を利用してスキルの「デジョン」を使う事で無料でそのエリアへ飛べるようにするのです。

すてらん
すてらん
本来の目的とは少し異なるので、リキャスト時間が地球時間15分と少し長いのであまり頻繁に使えないんだ

たまたま移動目的で「デジョン」を使用した後に、運悪く行った先のダンジョンが「デジョン」を使用する所でリキャスト中で使えませんってなったら大変だw

上級者向けの方法で青魔同士の「自爆」というスキルがあります。

これは「自爆」する事で意図的にホームポイントへ帰還する方法でフィールドや出先で戻らなきゃって時に使う荒業になっています。

意外と使用しているプレイヤーさんが多いと聞いたことがありますw

すてらん
すてらん
自爆で強制的に戻っている人をたまに見かけるw都市伝説ではなかったようだ…

FCアクション

FC=フリーカンパニー

FCに加入するとFCアクションというメンバー全員に掛かるバフ効果が存在します。

その中にあるテレポ割引が特殊な条件を除けば最大で30%割引になり、かなりお得です

効果時間も24時間あり、殆どのFCが毎日テレポ割のアクションを使っています。

すてらん
すてらん
どのFCもテレポ割は発動しているから実感はわかないけど有るのと無いのでは本当に金額が変わるから有難いアクションなんだよ

転送網利用券

この「転送網利用券」を消費してテレポを実行する、お得な引換券です。

所持品に入れておけばテレポを実行する際に使用するかの案内が出るので、テレポ代金が安いエリアに行く際は通常のテレポ代を支払って飛ぶ事もできるよ!

すてらん
すてらん
主な入手方法はモブハントのモブを倒す事で得られる「同盟記章」「セントリオ記章」を集めて交換する流れが一般的だね

交感できる場所は各都市のグランドカンパニーが多いです。

  • 同盟記章:リムサロミンサ
  • 同盟記章:グリダニア
  • 同盟記章:ウルダハ
  • セントリオ記章:イシュガルド下層

転送網優先利用票

グランドカンパニー「冒険者小隊任務」の成功報酬として貰えるテレポ割引券で、使用する事でテレポ代が2時間の間40%割引になります。

すてらん
すてらん
FCアクションのテレポ割30%より効果が高く、使用するとを上書きする形になるのでメイン進行を集中して行う際やモブハントのAツアー等に行くなど限定的に頻繁にテレポする際に使用する事で高い効果が得られるよ

まとめ

「金策する前に節約しよう!初心者でもできるテレポ節約方法」は如何だったでしょうか。

この記事を考えている時にお金を稼ぐ方法は沢山あるけど、節約する方法って意外と少ないんだなと感じました。

メイン進行中の方でお金が無いから装備更新できない!って話も聞きますが、それは無駄遣いが多いだけなんだと思いますw

今のシステムからのお金の流入だとメインを進めるだけで基本的にプラスになるからです。

金策はお金を貯めるもので、日々のテレポ代を金策で稼ごうとすると結構大変です。

まだレベルだとかメインの進行で金策ができない人はまず節約から入る事をおすすめします。