日記

【FF14】みんなのFCってどうよ? 第4話

やほー!すてらん日記第4話だよ~

今日はFCについて話していこうと思います。

皆さんに質問があります。

皆さんにとって理想のFCって何ですか?

何かするにもずっと一緒なFC?

束縛されない自由なFC?

まぁ~色々ありますよね。

今日はFCマスターとして理想のFCとは?って事で考えていきたいと思います。

うちのFCも結成して1ヶ月ぐらいは誰もいなくて、徐々に増えていったって感じです。

これは一気に増やすと仲間に入れない人が必ず出てくるからなんですね。

10ヶ月ぐらいかけてメンバーを増やしていった訳で、最初はログイン率も高くイベントも参加する人がほとんどでしたね。

それが今やログインするのは同じメンバーでたまにルレに行ったりはしますが、ほぼみんな好きなことをやっています。

元々そのスタンスでやってきたので特に何かが変わった訳ではないのですが、ログインする人が減った事で会話が無くなっちゃうんですよね~

それがやっぱり一番悲しいですw

コンテンツに挑んでいるから声も掛けにくいし返事もままならないそんな状況が続いています。

新しいメンバーを迎えたら少しは改善されるかな?とか思うんですが、今のこの状況でメンバーを迎い入れても体験終わったら抜けそうな気がしますw

だってログインして会話がないとか末期のFCじゃないですかw

別に愚痴じゃないですよ?現状報告ですw

FCって今の時代に合わなくった気がします。

コミュニティはCWLSがあるし、ソロでも遊べるように改修され

CFの待ち時間もだいぶ早くなりましたよね

もうFCの存在意義ってなんでしょうw

理想を求める前に維持できなくなっているのが現状です。

いまだにイベントが活気でログイン率の高いFCって凄いなって思います。

辞めるのはいつでもできるけど、辞めないのは今しかできないんですよね

まぁ~色々悩んでしまいますが、これからもボチボチやっていこうと思いましたw

すてらん
すてらん
またね~
とんかつ
とんかつ
また見るブヒッ