初心者さん

【FF14】初心者さんにおすすめの金策!リーヴ受注権の使い方!

すてらん
すてらん
今日はリーヴ受注権の使い方を紹介するよ!

この記事ではリーヴ受注権の確認方法や用途を詳しく説明しています。

レベリング・金策など使い道はたくさんありますので早めに覚えてどんどん活用していきましょう!

この記事は2021年パッチ5.5最新情報です。

リーヴ受注権とは

すてらん
すてらん
毎日地球時間の9時と21時に自動的に「3枚」ずつ配布され1日6枚貰えるよ

最大で100枚(16.5日分ためる)まで貯められるから、使えるときにどんどん使っていこう

リーヴ受注権は最大で100枚まで貯める事が可能なのですが主な用途はレベリングになります。

しかし現在のルーレットコンテンツ等のレベリングを使用していると、忘れがちになりついついカンストしてしまい溢れる事があるんですよね。

溢れて無駄にしない為にも使用用途を明確にして無駄のない使い方をしてきましょう!

すてらん
すてらん
「ジャーナル」の一番下のところで「リーヴ受注権」を確認できるよ

(めっちゃ貯まってる…)

ギルドリーヴ

ギルドリーヴ解放

すてらん
すてらん
メインを進めれば自動的に解放されるから忘れることはないよ

レベル9のメインクエストをクリアすると「ギルドリーヴ」が解放されクエスト解放後に最初の3枚を取得し、その後は地球時間の9時と21時の3枚ずつ取得できるようになります。

リーヴ受注方法

すてらん
すてらん
ワインやたまご納品はレベリングにすぐ使えるから便利だよね

リーヴ受注権さえあれば繰り返し受注可能なクエストの一種で、各都市国家内の「冒険者ギルド」やテレポ可能なフィールドキャンプにいる「ギルドリーヴ発行NPC」から受けられます。

クエストの種類

ギルドリーヴは大きく分けて次の3種類が存在します。

受注内容 受注ジョブ 達成内容
傭兵稼業 ファイター/ソーサラー向け 討伐
採集稼業 ギャザラー向け 採集
製作稼業 クラフター向け 納品

 

リーヴ受注権の使い道はあるの?

すてらん
すてらん
今はコンテンツルーレットがあるので、リーヴ受注権を使ってレベリングをするのは少し勝手が悪いんだよね

でも、安心して!ギルドリーヴにはもう1つの使い方があるのよ

その名は…納品金策!

納品金策はNQ又はHQのアイテムや中間素材を納品するだけで安定してギルの報酬が貰えます。

一般的にマーケットへ出品した際は値下がりや売れ残りといった思うように売れない問題が必ず発生します。

しかし納品金策はシステムからお金を引き出すのでリーヴ受注権=ギルになるのです。

すてらん
すてらん
最近納品金策が注目を浴びてきています。是非この機会に納品金策にチャレンジしてみてはどう?
【FF14】<新生~蒼天編>リーヴ受注権を使った金策方法まとめ この記事は新生~蒼天をプレイしている冒険者さんにピッタリのリーヴ金策です。 リーヴ受注権の使い道に困っている方や序盤での金...

まとめ

「リーヴ受注権ってな~に?知らぬより知って得する受注権!」は如何だったでしょうか。

全く使ってなかった方や使っていたけどあまり有効に活用していなかった方もいらっしゃるでしょう。

ギルドリーヴは昔からあるコンテンツの一部としてはあまり脚光を浴びる事は少なかったのですが、運営さまの日々の努力のお蔭で最近は段々と改修がされ使いやすくなってきました。

紅蓮偏あたりからレベリングより納品金策に使い道が変わりつつありますが、まだまだレベリングとしても十分使えますのでまた別の機会にレベリングの方法を載せた記事を書きたいと考えています。

宜しければ参考にしてみて下さい。それでは最後までご覧頂きありがとうございました。