ギャザクラ

【FF14】パッチ5.45スカイスチールツール強化方法!ギャザラー編

すてらん
すてらん
今日はギャザラーのスカイスチールツール最終強化の方法を紹介するよ!
とんかつ
とんかつ
ギャザラーは面倒くさいブヒ

この記事ではパッチ5.45で実装されたギャザラーのスカイスチール最終強化の方法をご紹介します!

採掘師と園芸師それぞれの採集場所と収集品マクロも合わせて紹介しますので、これを見れば誰でも迷うことなく簡単に強化できますので最後までご覧くださいませ~

スカイスチール強化方法

今回の舞台はディアデム諸島とアジス・ラーでそれぞれ採集する事になります。

前回との違いはHQ素材を採集する事は同じですが、収集品アイテムの納品が追加された事ですね。

画像を見ても分かるように表現がやや紛らわしい事になってますので今から説明していきますねw

今回の交換場所は「豪腕くん」に話しかけて交換します。

最終改良用部材

最終改良用部材は収集品アイテムを納品して250個(漁師は200個)を集めます。

採掘は「最終改良用のアダマン鉱」を、園芸は「最終改良用の羽根」を採集して最高品質価値の場合は36個を納品すれば250個と交換できます。

漁師は最終改良用補助部材がないので「ポクリポン」「ファイアエミッター」の2種類を最高品質価値で36匹ずつ納品すれば200個と交換できます。

 

最終改良用補助部材

最終改良用部材は採掘は「最終改良用のジェード原石HQ」を、園芸は「最終改良用のバーチ原木HQ 」を750個採集して納品して交換します。

採掘師:最終改良用のジェード原石HQ

  • 最終改良用のジェード原石HQ750個

最終改良用のジェード原石HQディアデム諸島で採集できます。

採集場所によって得られる効果が若干変わるので解説していきたいと思います。

採掘師:Aエリア

採掘師のAエリアはHQ獲得率が23%と36%上昇する2パターンがあります。

AエリアはHQ獲得率+36%が発生した場合バウンティフルイールドIIを使用して獲得数を狙うのがおすすめです!

採掘師:Bエリア

採掘師のBエリアは獲得個数が+2個と+4個上昇する2パターンがあります。

Bエリアは獲得個数+4個が発生した場合アナースIIIを使用してHQ率を上昇させ獲得数を狙うのがおすすめです!

採掘師:Cエリア

採掘師のCエリアは獲得回数が+2回と+4回上昇する2パターンがあります。

Cエリアも獲得回数+4回が発生した場合アナースIIIを使用してHQ率を上昇させ獲得数を狙うのがおすすめです!

ここまでのまとめ

GPに余裕がある場合はどんどん使って効率を上げていこう!

採掘師:最終改良用のアダマン鉱

  • 最終改良用のアダマン鉱36個(最高品質の場合)

次にアジス・ラーで採集できる最終改良用のアダマン鉱は下の画像の3箇所から採集できます。

園芸師:最終改良用のバーチ原木HQ

  • 最終改良用のバーチ原木HQ750個

最終改良用のバーチ原木HQはディアデム諸島で採集できます。

採集場所によって得られる効果が若干変わるので解説していきたいと思います。

園芸師:Aエリア

園芸師のAエリアは獲得回数が+2回と+4回上昇する2パターンがあります。

Aエリアも獲得回数+4回が発生した場合アナースIIIを使用してHQ率を上昇させ獲得数を狙うのがおすすめです!

園芸師:Bエリア

園芸師のBエリアは獲得個数が+2個と+4個上昇する2パターンがあります。

Bエリアは獲得個数+4個が発生した場合アナースIIIを使用してHQ率を上昇させ獲得数を狙うのがおすすめです!

園芸師:Cエリア

園芸師のCエリアはHQ獲得率が23%と36%上昇する2パターンがあります。

CエリアはHQ獲得率+36%が発生した場合バウンティフルイールドIIを使用して獲得数を狙うのがおすすめです!

園芸師:最終改良用の羽根

  • 最終改良用の羽根36個(最高品質の場合)

次にアジス・ラーで採集できる最終改良用の羽根は下の画像の3箇所から採集できます。

収集品用マクロ

収集品価値1000マクロ

採掘師・園芸師ともに収集品として素材を採集しないといけないのでマクロの出番です。

収集品価値を最大の1000で納品する為に必要なマクロをご紹介します!

使用GPは400と少ないのでコーディアル1回分でほぼ回復できます。

  1. /micon 収集品採集
  2. /ac 集中検分 <wait.2>
  3. /ac 慎重純化 <wait.3>
  4. /ac 集中検分 <wait.2>
  5. /ac 慎重純化 <wait.3>
  6. /ac 純化

収集品価値400~600マクロ

GPを使用しないGP回復待ちの時間で使うと良いでしょう。

  1. /micon 収集品採集
  2. /ac 純化 <wait.3>
  3. /ac 純化

収集価値1000の収集品を36個採集した方が面倒な計算をしなくていいので回復待ちの間はスマホでも見ながら休憩してくださいw

漁師:漁道具のシャフト最終改良用部材

ファイアエミッター

  • ファイアエミッター36匹(最高品質の場合)
  • 釣り場:アジス・ラー「パプスの大樹」
  • 釣り餌:スカイボール
  • フッキング:ストロングフッキング
すてらん
すてらん
ファイアエミッターは釣れる時間がキャストして15秒以上と長いのが特徴だよ!
  1. /micon キャスティング
  2. /merror off
  3. /ac キャスティング <wait.15>
  4. /echo 15秒 <se.15>

15秒以上は「ファイアエミッター」14秒以下は同じエリアで釣れる「ブレードガンナー」なのでマクロで判断しよう!

漁師:漁道具のリール最終改良用部材

ポクリポン

  • ポクリポン36匹(最高品質の場合)
  • 釣り場:アジス・ラー「デルタ管区」
  • 釣り餌:スカイボール
  • フッキング:プレシジョンフッキング
すてらん
すてらん
ポクリポンも釣れる時間がキャストして10秒以上と長いのが特徴だよ!
  1. /micon キャスティング
  2. /merror off
  3. /ac キャスティング <wait.10>
  4. /echo 10秒 <se.15>

10秒以上は「ポクリポン」9秒以下は同じエリアで釣れる「エーテルアイ」なのでマクロで判断しよう!

まとめ

パッチ5.45スカイスチールツール強化方法!ギャザラー編はいかがでしたか?

前回の強化方法がHIDDEN属性の素材を採集するので運要素が多少ありましたが

今回は収集品が必要素材に変わったので、確実に1個以上は取れるので楽でしたね

まっ相変わらずのHQ要求数は高かったですけどw

すてらん
すてらん
最後まで読んでくれてありがとう!またね~
とんかつ
とんかつ
またブヒ~

すてらちゃんねるでは金策情報はもちろんお得で有益な情報を発信しています。

もしよければこちらからTwitterフォローをお願いします。

すてらん@ブロガーの人